【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2007年のチャレンジ

今年からアサクサノリ復活計画は五大力船LLPに移行して多くの方に食べてもらうように努力しています。今年2007年の様子は下記ブログで報告中です。ご覧ください。
http://godairikibune.blog83.fc2.com/

【2007/10/05】  この記事のURL | 今日の作業 | CM(4) | ▲ top
一般公開
このブログは参加者クローズでしたが一般の方にも観覧できるようにいたしました。
アサクサノリ復活計画~最終章 としてアップしました。
http://www.satoumi.net/url13_01.html

【2007/03/01】  この記事のURL | 今日の作業 | CM(0) | ▲ top
今日のチャレンジ!アサクサノリ復活計画 最終版
『チャレンジ!アサクサノリ復活計画』にご参加ありがとうございます。
このメールマガジンシステムを利用して皆様にリアルタイムで状況をお知ら
せいたします。今回でこのメールは最終とさせていただいて、今後は名刺
交換された方々を中心に配信している「里海の会からのお知らせ」又は会
員のみに配信している「里海便り」にてメール配信させていただきます。
短い間でしたがお付き合いありがとうございました。
ブログの方はシーズンが終わるまでたまに更新予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ご奉納
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1月10日に総勢27名にてアサクサノリを浅草寺にご奉納してきました。

今回は長年お世話になる浅草田原町町内会長の小関さんに段取りをして
いただいてご奉納が実現しました。小関さんに案内されて本堂の中に金萬
と実形が入って執事長の五十嵐意承ご住職とお会いしてアサクサノリの説
明をしてアサクサノリ100枚と日本酒一升をご奉納していただくことになりま
した。10日はすでに午前中に儀式は終わってしまったそうで、正式には11
日の午前中に奉納されることになりました。
浅草寺の1400年の歴史の中にアサクサノリ復活計画が刻まれました。
本当に嬉しいことです。

自分としては6年間続けたアサクサノリ復活計画はやっとこれで収めること
が出来ました。当初の夢がこれだったのです。復活させて奉納してみんな
でアサクサノリを炙りながら日本酒を酌み交わす。最高の幸せを実現する
ことが出来ました。本当にありがとうございました。

とは書いたものの・・生産者メンバー皆は来年以降もチャレンジすると明言
しています。今後ともよろしくお付き合いいただければと思います。

実質はアサクサノリ復活計画も1月28日の海苔作り体験で終止符となります
。今日募集人数に達したので締め切りました。

(以上は画像付きでブログに記載してあります。携帯電話からもご覧いただ
けます。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 朝日新聞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の件で1月10日朝日新聞千葉版ですが記事が掲載されました。
インターネット上でも公開されています。
良かったらお読みいただければと思います。
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000701100003
【2007/01/12】  この記事のURL | メルマガ | CM(1) | ▲ top
ご奉納
1月10日にアサクサノリを浅草寺にご奉納してきました。
正式には1月11日午前中にご住職がアサクサノリ100枚とお酒一升をご奉納してくださいました。

IMGP3154.jpg

1月10日は午後3時に雷門前に27名が集合して2名(金萬・実形)が安房博物館からお借りした万祝を着流して浅草寺まで仲見世を歩く。

IMGP3159.jpg


IMGP3158.jpg


理事の理事の青木さんも青木さんも万祝をを着る。
IMGP3164.jpg


Mさんも五重塔をバックに記念撮影!
IMGP3168.jpg


今回は長年お世話になる浅草田原町町内会長の小関さんに段取りをしていただいてご奉納が実現しました。小関さんに案内されて本堂の中に金萬と実形が入って執事長の五十嵐意承ご住職とお会いしてアサクサノリの説明をしてアサクサノリ100枚と日本酒一升をご奉納していただくことになりました。10日はすでに午前中に儀式は終わってしまったそうで、正式には11日の午前中に奉納されることになりました。
浅草寺の1400年の歴史の中にアサクサノリ復活計画が刻まれました。本当に嬉しいことです。

IMGP3173.jpg

ご奉納も終了して近くに予約していただいた炭火焼のお店「蔵」にて試食会&新年会を行いました。参加者の皆さんには3000円を支払っていただいて、不足分は4人(石川・元木・実形・金萬)が振舞うことにしました。
IMGP3176.jpg

まずはビールで乾杯して各自自己紹介をしながらアサクサノリを備長炭で炙って試食。その後清酒久保田を飲みながらコースをいただく。
IMGP3182.jpg
この二人は自分も含めて小学中学の同級生だったりします。

IMGP3186.jpg

最後には来年からチャレンジするハマグリを出していただく。
これは鹿島のチョウセンハマグリ(在来種)ですが・・数年後には東京湾で獲れる本物のハマグリが出るといいですね。

自分としては6年間続けたアサクサノリ復活計画はやっとこれで収めることが出来ました。当初の夢がこれだったのです。復活させて奉納してみんなでアサクサノリを炙りながら日本酒を酌み交わす。最高の幸せを実現することが出来ました。本当にありがとうございました。

とは書いたものの・・生産者メンバー皆は来年以降もチャレンジすると明言しています。今後ともよろしくお付き合いいただければと思います。

実質はアサクサノリ復活計画も1月28日の海苔作り体験で終止符となります。今日募集人数に達したので締め切りました。

この後にSさんのお誘いで日本一と言われる「並木藪蕎麦」に連れて行っていただきご馳走になりました。
IMGP3188.jpg


江戸っ子の蕎麦を堪能させていただきました!ありがとうございました。
【2007/01/11】  この記事のURL | 今日の作業 | CM(1) | ▲ top
万祝!
最大風速25mの風が吹き荒れる。
又これで海苔柵は荒れているだろうな~

今日は館山にある安房博物館に行き体験試着用の万祝を借りてきました。本物は文化財なもので借りられませんでしたがご好意により2着借りられました。
漁師の晴れ着万祝とは↓
http://www.chiba-muse.or.jp/AWA/maiwai/maiwaitop.htm

これを着て1月10日に雷門から仲見世を抜けて浅草寺にアサクサノリをご奉納します!ちょっと試着させていただきました!!
P1100094.jpg


いかがでしょうか(笑)昔の漁師は大漁時にこれを着て神社にお参りにいったそうです。頭には手ぬぐいを巻いて右手には一升瓶!なんとなく里海の会には似合いそう(笑)

やっとこれでアサクサノリ復活計画の第一幕は完結となります。

1月10日の浅草寺ご奉納は23名となります。
蔵に2Fを貸しきって新年会&試食会を行います。
粋と洒落で行うご奉納です。
参加される方は楽しみましょう!!
【2007/01/07】  この記事のURL | 今日の一言 | CM(3) | ▲ top
強風だ~
時刻:1/07 0:40
気温:11.4[℃]
湿度:48[%]
風速:12.5[m/秒]
風向:南西
10分間最大風速:24.6[m/秒]
1時間平均風速:11.4[m/秒]
1時間最大風速:24.6[m/秒]
最大風速観測時刻: 1/07 0:34


・・すごい風が吹きつけています。

またこれで海苔柵は荒れてしまいます。
今年は雨にしても風にしても半端じゃない・・
又被害を受けるのか~と思うと・・
【2007/01/07】  この記事のURL | 今日の一言 | CM(2) | ▲ top
浅草寺にご奉納
試食会&新年会には後4名後参加できます。
ご参加できる方はご連絡ください。


浅草寺ご奉納の件でご連絡いたします。
集合場所は浅草の雷門前午後3時です。
その後に浅草寺にご奉納をさせていただいて【蔵】にてアサ
クサノリ試食会及び新年会を開催いたします。
ご奉納のみの方は無料ですが、蔵にご参加の方は3000円
を徴収させていただきます。今回は蔵コースを予約してい
ただいてありますが、他にお酒や他の料理もご注文いただ
いて結構です。感謝を込めて不足分はアサクサノリ生産者
が大判振る舞い?させていただきます。
【蔵】
http://r.gnavi.co.jp/g649102/
地図
http://r.gnavi.co.jp/g649102/map1.htm

木更津から一緒に行かれる方は木更津金田バスターミナル
から12時57分発(予定)でアクアラインバスに乗り東京駅~
上野駅~浅草駅(銀座線)で参ります。午後2時半には到着
予定です。交通費は各自ご負担ください。
一緒に行かれるかたらご連絡ください。
*==============================================*
  NPO法人 盤州里海の会
  代表 金萬 智男(Norio Kinman)
  292-0005 千葉県木更津市畔戸8番地
  TEL/FAX : 0438-41-1344
  携帯 : 090-9136-9348
  URL: http://www.satoumi.net/
  Mail: info@satoumi.net
*==============================================*
To the sea where people and a living thing can live together!
【2007/01/05】  この記事のURL | 今日の一言 | CM(1) | ▲ top
| メイン | 次ページ
