【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アオノリが繁殖する理由
今朝浜に行くとどの網もアオノリが大繁殖中でした。
冷凍庫に入れるために36枚やっとの思いで丘に上げる。6枚重ねで40kgくらいの重さなのです。今脱水して陰干し中です。

P1080169.jpg


この繁殖の理由を考えると・・
1、海苔網の張り込み水位が低い。
2、日射量が多い。
3、先週の異常潮位の影響
4、水温が高い
5、湿度が高く網が乾かなかった。

という感じなのですが・・例年よりはまだまだ正常な感じです。

P1080166.jpg


アオノリの下にはまだまだ黒海苔がいっぱい育っています。
例年だとこのくらいアオノリが繁殖すると黒海苔に対して潮通しが悪くなり芽が脱落するのですが・・今年はなぜか大丈夫。水温が良いからだと感じます。

有明海とは干満差がかなり違うこと。東京湾では2m程度も有明海は倍以上の5mもある。有明海ではある程度の高さに張っておくとそれなりにアオノリは駆除できます。東京湾はそこら辺りが難しい・・

干しだした海苔網からアオノリを摘み水洗いしました。

P1080177.jpg


これを玉子焼きに混ぜたりお吸い物にすると香りが立って実に美味しいです。今晩のおかずです(笑)

アサクサノリの網は6枚から3枚づつにして4時間干しだす。アオノリが多少変色する。明日アオノリが白くなっていれば駆除成功なのですが・・アサクサノリが痛まなければ良いが・・と心配もある。
風が強くなり冷凍出庫は見合わせる。

時刻:10/17 13:20
気温:23.2[℃]
湿度:52[%]
風速:5.3[m/秒]
風向:南南西
1時間平均風速:5.1[m/秒]
1時間最大風速:9.1[m/秒]
表層水温:19.9[℃]
表層塩分:26.4
【2006/10/17】  この記事のURL | 今日の作業 | CM(1) | ▲ top
<<順調!! | メイン | アオノリの繁殖が・・>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/18 00:23】| | #[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
