スポンサーサイト
【--/--/--】  この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
メールから
横須賀で海苔漁師を行っている方からのメール文です。
-----------------------------------
ホームページを見させていただきました。現在養殖されている海苔はほぼ100パーセントスサビノリということが書いてありましたが、それは間違いだと思います。私も神奈川県の横須賀というところで海苔養殖をしていますが、種は九州のゑびす海苔研というところから買っていますが、種類はアサクサノリです。もちろん原種ではなく品種改良されたものですが決してスサビノリではありません。うちのようにアサクサの品種改良されたものを養殖しているところは沢山あると思います。もう少し調べてください。
-----------------------------------

私が返信したメール文です。
-----------------------------------
正確にはわからないのですが95%~99%がスサビノリと言われています。えびすさんは知っております。その種も使ったことがあります。
こっちでも多くの人が使っています。

どこの業者さんもアサクサ系とスサビ系に分かれていますよね。
この判断は見た目から行われているそうです。
調べてみないとわかりませんが言われるアサクサノリかもしれませんし違うかもしれません。

(中略)

知人も数人アサクサノリを養殖しています。
最近は自生種を培養して選抜する人も多くなったと聞きます。
近年はDNAで同定されています。
アサクサノリは難しくて・・途中で芽代わりをします。
選抜種も漁場のほとんどがスサビだとアサクサは弱いせいか負けてしまうこともあります。その部分もまだよくは解明されていませんが、2次芽の影響かどうなのか・・・

一応27年間海苔養殖を行ってアサクサノリは6年間調べた結果ですがまだまだ知らないことは多いです。興味がありましたら○○さんも一度調べてみてください。結構面白いことがわかったりします。

-----------------------------------
その返信
-----------------------------------
早速のお返事ありがとうございます。
勉強になりました。
業者の人が間違いなくアサクサですといっても信用できないということですね。やっぱり一度DNAで鑑定してもらわないとだめなんでしょうね。近くに鑑定してくれるところでもあれば、一度調べてもらったほうがいいかもしれませんよね。
-----------------------------------

とこんな感じのやり取りです。
業者さん・・以前はアサクサノリと言うことを余り言うことも無かったのですが最近は言うようになったようですね。
今後このような状況が増えるのかな??見た目だと全然判別できないし・・漁師も正直わかっていない方が多いですから・・
スポンサーサイト
【2006/12/03】  この記事のURL | 今日の一言 | CM(3) | ▲ top
<<ラベル | メイン | あと4~5日かな??>>
コメント
アサクサノリとスサビノリ
こんにちは。
最近の養殖ノリの99%はスサビノリ系だという説は故三浦昭雄先生が書かれています。おそらく、それが元だと思います。最近のDNAの研究結果からは、各地で保存されている養殖種苗用の糸状体の多くはナラワスサビノリのようですが、一部確かにアサクサノリ系(オオバアサクサノリ?)も混じっているようです。ただ、アサクサノリ系だと言われている糸状体でもナラワスサビノリだった、という例もあるようです。典型的な形態を持つ個体ならばアサクサノリかスサビノリかある程度の予測がつきますが、養殖に使われるナラワスサビノリやオオバアサクサノリはおそらく、形態での見分けは、よほど両種に精通している人でないと困難を極めると思います。
【2006/12/03 22:15】| URL | きくりん@海博 #-[ 編集] |  ▲ top


今後はこのような事が多く話題に上がるようになるともいます。本物を簡単に判別できないから仕方ないですね。

博物館で使う海苔は色々あってもう少し待っててください。
【2006/12/04 18:36】| URL | 金萬 #-[ 編集] |  ▲ top

プロモーションと30代,40代の転職
プロモーションとは、広告宣伝などの販売促進のことをいう http://manoeuvre.rcrane4law.com/
【2008/12/03 05:35】| URL | 参加者 #-[ 編集] |  ▲ top

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
